キレイと元気の秘密がたっぷり!バランスボール

こんにちは!DHC Lifestyle Council研究員の宮世真理子です。
今週のテーマは「バランスボールでバランスよい身体づくり」!

バランスボールというとダイエットや筋トレのアイテムというイメージが強いですよね。
でも実はそれだけではなく、キレイと元気につながる魅力がたくさんあるんです。
誰でも手軽に楽しく挑戦できるバランスボールについて詳しく探っていきたいと思います!

今回お話を伺ったのはなんと、芸人のあべこうじさん!
あべさんは体力メンテナンス協会認定のバランスボールインストラクターとしても
活躍されているんです。意外な一面にビックリしました!
最初は「ボケのつもり」で始めたんだそう。
インストラクターの試験を受けたのも、なんとお客さんが見ているライブのステージ上!
きっかけが芸人さんらしくて面白いですよね。
こんな風に、いつでも誰でも思い立ったら挑戦できる!というのも魅力の1つだと思います。

バランスボールはもともと”リハビリ目的の道具”として出来たといわれていますが
体のゆがみの解消、脂肪燃焼、腰痛軽減、肩こり解消など…
使い方次第で幅広い効果が期待できます。
また体の外側だけではなく、自律神経の不調やホルモンバランスの崩れなど
心や気持ちを脅かすトラブルにも負けない身体作りが目指せるそうです。
出産を終えたお母さんたちの「産後鬱」ケアなどにも効果的なんだそう。
バランスボールは心身ともにキレイで元気を目指せる万能アイテムなんですね!

明日からは実際にバランスボールを使ってみたいと思います!
まずは基礎の基礎ということで「バランスボールに座る」ところから。
座るだけ?と思いきやこれが大変だったんです。
明日もお楽しみに!

宮世真理子