みんな、仕事と家事の両立で悩んでるんだよね。

「楽しく働く&キレイにくらすヒント」というテーマでお届けしている
今週のDHC Lifestyle Council。家事研究家でベアーズ副社長の高橋ゆきさんに
竹仲絵里がお話しをうかがっています。
きょうは、仕事と家事の両立に悩んでいるリスナーのメッセージをご紹介しました。
(ぜひみなさんもメッセージお寄せください!
lifeあっとまーくcrossfm.co.jp です!)

出産から5年。仕事への復帰を考えているけれど
前職は「ダメ」とも言わないけれど、歓迎!でもない……(ゆうこさん)

→自分がどんな風に働きたくて、何ができて、何ができていないかを
 きちんと紙に書いて、会社にきちんと考えを示そう!
 「本気」を見せて、歓迎されちゃいましょう!(高橋さん)

育休から復帰。でもいちばん大切なのは子ども。
仕事を始めると子どもを最優先できるか、ちゃんと家のことができるか。
ストレスを貯めずに、仕事と家事を両立するコツってなにかある?(ともこさん)

→あなたの「ニュートラルポジション」を決めましょう!
 私もいろいろなことをやっていますが、ニュートラルポジションは「母」!
 常にそれを中心に考えて、行動しています。
 迷ったら、このニュートラルポジションに立ち返ることが大事ですね。
 そして、自分が自分としてどう成長するかを考える。他人と比較しないことも
 大事だと思いますよ。(高橋さん)

…いかがですか?
ニュートラルポジションという言葉は初めて聞きましたが
自分の「軸足」をきちんと決めないと、悩むし、不安定になってしまう。。。
そんなことかもしれませんね!

ぜひお友達にも教えてあげてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする