ロサンゼルスで日本の『Matcha』が流行中!

こんにちは!DHC Lifestyle council 新研究員の木船陽子です。
今週は、アメリカ・ロサンゼルスから海外リポートをお届けしています。

今日はここLAで話題のお店「SHUHARI MATCHA CAFÉ」をご紹介しました。

実は日本が誇る「抹茶」が今、
ロサンゼルスでは食のトレンドセッターとも言われていて、
抹茶のカフェや専門店が続々とオープンしているんです。
今や英語の「グリーンティー」ではなく
「Matcha」という言葉がすっかり定着しています。

そこで今日はLAで最もおしゃれなエリアのひとつと言われる、
ベニスのアボットキニーブルバードにある「SHUHARI MATCHA CAFÉ」をリポート!

「SHUHARI MATCHA CAFÉ」は日本から直輸入した上質の茶葉を使った
抹茶ドリンクやデザートが人気のカフェです。
ここでは伝統的な日本のお茶と、トレンドを意識した
モダンなティードリンクの両方が楽しめます。
メニューには抹茶や煎茶、ほうじ茶といった日本茶のほかに、
抹茶ラテや抹茶アメリカーノ、また抹茶を炭酸水で割って
ゆずやベリーをくわえた抹茶スパークラーなんていうものも。

今回私は「抹茶あずきパフェ」をいただきました!

ごらんくださいこのボリューム!盛り付けの下のほうから順に、
コーンフレーク、あんこ、抹茶アイス、またコーンフレークとあんこ、
その上にあずき味のアイス、さらに2スクープ分の抹茶アイスが乗って、
一番上にホイップクリームとドライストロベリーと抹茶パウダーがかかっています。
たっぷり4スクープ分のアイス。日本だったらきっと2人分ですね。

さて肝心のお味ですが…これぞ本物の抹茶アイスの味!
しっかりとした濃い抹茶の風味と苦みが美味しい!
(実はアメリカでよくあるグリーンティーアイスと呼ばれるものは、
日本の抹茶アイスとは似て非なる味のものが多いんです。)
私がお店にいる間にもたくさんの欧米人のお客さんが入店してきて、
皆さん美味しそうに抹茶ラテや抹茶アイスクリームを食べていました。
その様子を見て日本の抹茶が世界の人たちに愛されているんだなぁと、
嬉しくなってしまいました。

ベニスは毎日大勢の観光客が訪れる人気の観光スポットですので、
世界中の人たちに美味しい日本の抹茶の味を知ってもらえたらいいですね。

ぜひお友達にも教えてあげてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする