今年の夏ファッションのトレンドとは?

DHC Lifestyle Council、研究員の柴田幸子です。
今週は「2017!今年の夏のトレンドファッション」をテーマに
ファッションデザイナーのドン小西さんにお話しを伺っていますが、
今日はズバリ!今年の夏ファッションの傾向を伺いました。

まず、毎年夏に言われているテーマは言えば、、、そう「リゾート」!
とにかく「リゾートな気分になること」が大事なんです。
そして夏をしのぎやすくするのも大切なポイントですよね。
トレンドはほどほどで良いそうですよ(笑)
とは言っても、毎年気になるのがトレンドですが、、、
今年のテーマは「サファリ&トロピカル」!!
トロピカルとはプリント柄で、特にボタニカル柄だったり。
そして、今年は特に幾何学模様が来るそう!白黒中心に、
ダイヤがダーッと並んだものだったり、柄として非常に単調なもの
それが細かくリピートしているという柄ですよね。
個人的にはトロピカル柄を日本の日常生活の中で着るのはちょっと勇気がいるかな、、、
とも思うのですが、夏だからこそ許される!とドンさんは言います。
そういうものを着る事によって周りをも夏のリゾート気分にしてしまう、
ということが大事なんですって。確かにファッションてそういうものですよね!

そして今年は色でいうと「ピンク」!
あるいはオレンジ黄色グリーン辺りが流行色。
黄色などハッキリした色は取り入れるのが難しく思われがちですが、
少しからし色っぽいものに落とせば誰でも気軽に取り入れることが出来ます。
ピンクも、サーモンピンクからオレンジピンクまで様々なものがありますし。
ここ何年間か長く流行っていたグレー・黒・ベージュというものに、
今年っぽいからし色のスカートを合わせてみる。
そういったチャレンジしていくと、グッと今年っぽくなるそうですよ。

ファッションというのは、去年とはどこが違うというのを
自分に聞いていった方が良いんですって。
去年の使いまわしでも良いのですが、それに今年は色を加えよう!とか、
サッシュベルトをしてみよう!とか、少し何かを加える事によって
グッと今年っぽくなりますから!
これなら大きな買い物をせず
これまでの物を生かしながらも、今年っぽさを表現できそうですよね!

ぜひお友達にも教えてあげてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする