テスターを活用して、夏のトレンドメイクに挑戦!

研究員の上野紋です。
今週は、福岡市にあるメイクアップイマジン by office Nomura
ヘアメイクアーティスト、インストラクターをしている古賀真知子さんに
「失敗しない!夏メイクの掟」と題してお話をうかがってきました。

基本的なメイク講習やお悩み相談の雰囲気が強かった今週ですが
テンポよく、かつ簡潔で分かりやすいお答えをズバッと伝える古賀さんには、
「そういえばこのお悩みって私だけ?」「実はこのアイテムの使い方が…」など、
次から次へと聞いてみたくなるのです。

そんな古賀さんに、最終日の今日は夏メイクのトレンドをうかがいました。

今年の夏は、オレンジパッションピンク、トゥルーレッドなどの強い色が流行していて
春に引き続き、リップにそうした色味を入れる傾向にあるのだそうです。

しかし。
流行色が自分に似合うかどうかは、また別の話なんですよね。
そもそも、普段買う前にテスターを自分の肌に合わせて確認してますか?」と古賀さん。
テスターを使ったものの、似合うかどうかがいまいちわからないってこと、ありませんか。
私はあります。今でもたまにあります。
チャレンジだと言い聞かせて購入しても、結局あまり使わず棚の中へ。もったいない。

パーソナルカラーという言葉もすっかり浸透していますが
人は、ひとりひとり色素が違っていて、似合う色も違うそう。
また、年齢とともに似合う色が変わることもあるのだそうです。

服を試着するのと同じように、自分の肌との相性を確かめるのがテスター
テスターをいつものように自分のまぶたや唇に乗せて、肌写りを自分で確認し
「合うな…」と思ったらチャレンジしてみましょう。これで後悔も少なくなる!はず!

ちなみに、リップに濃い色を持ってくるとき、
アイメイクでは色味を抑えたり、ハイライトとつけまつげのみにしたり、
細め短めアイラインでさりげない目力を添えたりするといいですよ、とのことでした。
バランスが大事なんですね。

古賀さんに、基礎からトレンドまで教わった今週。いかがだったでしょうか。
連日の暑さと湿気にめげそうですが、いい顔作って夏を楽しみましょう!

ぜひお友達にも教えてあげてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする