体幹を鍛えて、キレイと元気をゲット!

こんにちは!DHC Lifestyle Council研究員の宮世真理子です。

今週のテーマは「体幹を鍛えてキレイと元気!」ということで
体幹トレーニング・パーソナルトレーナーの佐久間健一さんにお話を伺いました!

スタジオにいらっしゃった佐久間さん、ジャケットを着ていてもわかるがっしりしたいい体!
でも、”筋肉ムキムキ!”という感じではなく、
バランスよく整ったスタイルの良さを感じました。

そんな魅力的なスタイル作りの秘密をこの1週間、教えて頂こうと思います!

最近テレビや雑誌で見かけるようになった【体幹】という言葉。
具体的に言うと「主に姿勢を保持する、肩から股関節までの胴体の部分の筋肉全般」です。
体の中心となる部分、まさに”体の幹”ですね。

体幹はまず「姿勢」に表れます。
猫背や反り腰といった姿勢の問題は体幹の弱さが原因とのこと!
お腹や背中、腰回りの体幹(筋肉)を鍛えることで、姿勢はぐっと変わってくるそうですよ!
みなさんも一度、鏡の前に立って姿勢チェックすてみてくださいね。

ではなぜ体幹が最近注目されるようになったのかというと…

ダイエットや健康のためにスポーツジムに通ったりする女性も増えましたよね。
でも重いものを持ち上げたりといった筋力トレーニングでは、
筋肉がついてしまいウエストのくびれがなくなったり、太ももが太くなってしまうことも。

体幹トレーニングを取り入れて体の軸となる体幹をしっかり鍛えていけば、
“女性らしさ”をしっかり活かしたメリハリのあるスタイル作りが出来るんです!

良い姿勢やダイエットなど、キレイの秘訣が詰まった体幹トレーニング。
薄着になるこれからの季節に向けて始めていきたいですね!

明日は体幹がついている体とそうでない体、どんな違いがあるのかお届けしますよ!
お楽しみに。

宮世真理子